先日は、
足立区の自治会の独演会に出演しました。
 
「秘伝書」を口演。

 
久しぶりに地域の人達が集まって
笑えるイベントが出来たと喜んでくださいました。
 
スタッフの皆さんと記念撮影。
 
 
沢山のご来場ありがとう御座いました!
 
【たけ平今日の一曲】 
~徳山璉「隣組」~
 
「隣組」とは、戦時中、
町内会の中に形成された、組織のことです。
 
つまり、この歌の文句じゃありませんが、
お互い助けられたり、助けたりを旨として、
戦時下を乗り切ろうというものです。
 
その宣伝啓発として、この歌は、誕生しました。
元々、国民歌謡として、発表されました。
 
歌唱された、徳山璉さんは、戦後を待たずして、
この世を去ってしまいます。
 
戦後の懐メロ番組でも絶対、
活躍されたはずの大スターでした。
 
今日の一曲は、戦時下で広まったにも関わらず、
戦後も、様々なところで歌われます。
 
CMソングとしても、
2000年代でも使用されています。
 
また、バラエティー番組や、
映画の中で挿入歌としてもアレンジを加えられ、
用いられてきました。
 
使用されていた中で、1番有名なのは、
ドリフターズの皆さんの「ドリフ大爆笑」(フジテレビ)のオープニングでしょうか?
 
「♪ドンドンドリフの大爆笑~」
 
元歌は、
 
「♪トントントンカラリと隣組~」
 
陽気なメロディーが受けて、
使いやすい歌として、後世にも伝わっています。