もんじゃは、子供のころから食べています。
下町の子供のごちそうでした。
 
でも、「麻婆豆腐もんじゃ」は、初体験!
 
黄金町にある「御圓屋」さん。
 

 
そして、アイスクリン。 
 
アイスクリームではありません。
アイスクリンです。
 
横浜馬車道発祥のアイスクリン。
どこか懐かしい味!
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~榊原郁恵「夏のお嬢さん」~
 
アイスを食べると思い出す歌が、今日の一曲。
昭和53年の作品です。
 
「♪ アイスクリーム ユースクリーム~」
 
つまり、「好きだよ!」って、
二人して叫んでいる歌です(笑)
 
「叫ぶ」と「アイスクリーム」をかけている、
ダジャレです。
 
ダジャレゆえ、噺家の私には、
気になる一曲(笑)。
 
元々は、アメリカの流行歌に端を発します。
 
作曲をした、佐々木勉さんは、
榊原さんを応援しているがゆえ、
とても厳しかったそうです。
 
佐々木勉さんといえば、
「3年目の浮気」等を作った先生。
 
40代で惜しまれながら早逝されました。
 
愛情があるゆえの厳しさに、
当時、気づけなかったことを榊原さんは、
今も悔やんでいるそうです。
 
今でも様々なアーティストの方がカバーしています。