昨日は、横浜にぎわい座に出演しました。
 
「品川心中」を口演!
この噺は、上と下に、噺が分かれています。
 
今回は、上下通しで高座に掛けました。
通しだと、1時間の長講になります。
 

 
いま、なかなか、
通しで聴く機会がなくなってしまったので、
珍しい口演だったと思います。
 
沢山のご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~島倉千代子「愛のさざなみ」~
 
生前、島倉千代子さんと対談したことがあります。
 
その時、
「たけ平さん、私ね、落語は、あんまり詳しくないの。でもね、『品川心中』って噺は知ってます。」
とおっしゃった時に驚きました。
 
島倉さんが生まれた北品川に、
近い所が舞台になっているからかと、
一瞬、思いました。
 
「実はね、この噺、ラジオから流れてきて、たまたま聴いたんです。そうしたら、騙し、騙されの噺でしょ?なんだか自分のことを言われてるみたいで・・・だから、印象に残ってます。」
 
とおっしゃって、笑っておられました。
 
島倉さんといえば、
色々と、騙されたことにより、
話題になった時期があります。
 
「心中こそしませんけど、一歩間違ったら、落語になっていましたよ・・・」
と笑顔で話して下さったことが、
とても印象的でした。
 
今日の一曲は、
そんなお千代さんのイメージを一新した歌です。
 
昭和43年の作品。
 
お千代さんにとって、
初のオリコンランクインとなった曲です。