名店・割烹「つしま」さんに行きました。
 
門前仲町にあります。
 
何を食べても美味しい割烹屋さん。
そして、食べきれないほどのボリューム!!
 
特に感激したのが、冬瓜蒸しと生牡蠣。

 
お酒を召し上がる方は、この冬瓜蒸しだけで、
満足という方も多いそうです。
 
最後のお茶漬まで美味しくいただきました! 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~森進一「新宿みなと町」~
 
冬瓜の旬は夏。
 
私は昔、字から見て、
冬のものだと思っていました。
 
皮が厚いので、
冬まで保存できるということで、
「冬瓜」だそうです。
 
この時、思い出したのが、今日の一曲です。
 
「新宿に港なんかないのに、何故、新宿みなと町?」
と、子供の頃、思ったものです。
 
これは、新宿という大都会に、
人々が離れては戻ってくる、
まるで、港町のようだ、
という意味で、このタイトルになりました。
 
昭和54年の作品。
 
この大ヒットで、森進一さんの全シングルが、
1000万枚を突破したことは、有名です。