昨日は、「花魁道中と廓噺の会」でした。
会場は、横浜にぎわい座です。  
 
豪華絢爛な花魁が
客席から舞台まで練り歩きました。
 
私もお客さんの役としてお練りに加わりました。
 
花魁にお客さんが肩を貸して歩くシーンがこちら!
 
直に触ることが許されないため、
手拭いを肩に置き、手をあてるのが通例だったそうです。 

 
小道具、衣装、男性陣の皆さんまで、
全て本格的な花魁道中!!
 
かなり忠実な再現だと思います。
 
私は廓噺「幾代餅」を口演。
沢山のご来場ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「花笠道中」~
 
昭和歌謡における道中物は、
「旅笠道中」、「妻恋道中」、「鴛鴦道中」等、
戦前からヒット作品が多いです。
 
道中といえば、歌だと、股旅演歌の世界。
 
美空ひばりさんも道中物は沢山歌っています。
 
「初雁道中」、「追分道中」等ありますが、
今日の一曲が1番有名です。
 
東映「ひばりの花笠道中」の主題歌。
 
主演は、美空ひばりさんと、里見浩太朗さんです。
 
明朗時代劇といった感じです。
 
昭和37年の作品。
 
当時、ひばりさんは、二役を演じることで有名でした。
 
この映画も、見事に、二役こなしておられます。