昨日は、 ホテルニューオータニにて、
1席口演しました。
 
先方様からのご要望で、
「徂徠豆腐」を口演しました。

 
担当の中瀬さんと、大きな額の中で1枚!(笑)
沢山のご来場ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~二葉あき子「夜のプラットホーム」~
 
ホテルといえば、ディナーショーです。
 
コロナ禍でなかなか開催されませんが、
徐々にディナーショーも戻りつつあるそうです。
 
今年のクリスマスは、各所で、
ディナーショーが開催されるといいな、
と、思っています。
 
子供の頃、一度だけ、
ディナーショーをあるホテルで、
観た記憶があります。
 
それが、二葉あき子さんでした。
 
今日の一曲は、3度目の正直で、
世に出た作品です。
 
昭和22年の作品。
 
戦中、淡谷のり子さん歌唱で発売するも、
「別離」をテーマにしているこの歌は、
発禁となります。
 
作曲は、服部良一さんです。
 
服部さんは、諦めきれずに、
洋楽盤に装って発売します。
 
しかし、今度は、売れませんでした。
 
そして、戦後、大ヒットとなりました。
 
この一曲で弾みをつけた二葉さんは、
益々、人気急上昇となった歌です。