金沢に行くと食べたいものがあります。
 
それは、金沢おでん!
 
特に食べたいタネがあります。
「車麩」と「梅貝」。
 
あまり、普通のおでんでは見ないタネです。
金沢おでんでは、必ず入っています。
 
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい!!
 

ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~北島三郎「加賀の女」~
 
北島さんの「女」 シリーズの1つが今日の一曲。
昭和44年の作品です。
 
「函館の女」「博多の女」「薩摩の女」等、
ヒット曲が連発します。
 
今日の一曲もヒットしました。
 
「加賀」というタイトルですが、
主に、金沢を歌っています。
 
「香林坊」に「天神橋」などが歌詞に登場。
 
80万枚売れています。
 
ちなみに金沢おでんを食べたのも香林坊でした。
 
香林坊に行くと絶対、この歌を思い出します。
 
落語協会のイベントで、
必ず最後に芸人が歌うのも、何故かこの歌。
 
最後の「♪・・・金沢は~」のところを、
芸人全員で、大合唱するというのが、
お決まりになっています(笑)。
 
機会がありましたら、
そこも注目していただけたらと思います。