昨日は、コロムビアマンスリー歌謡ライブの司会をつとめました。
 
今回で87回目!
 
会場は、代々木上原・けやきホールです。
 

 
出演は、若山かずささん、
田川寿美さん、山崎ていじさんでした。
 
田川寿美さんと記念撮影!
 
田川さんは、
紅白歌合戦にも過去4回出場されています。
ご来場ありがとうございました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「悲しき口笛」~
 
ご出演の皆さんのオリジナル曲を中心にお送りするのが、マンスリー歌謡ライブです。
 
そして、恒例のコーナーが、
昭和歌謡をカバーするコーナー。
 
田川寿美さんが、
今日の一曲を歌唱されました。
 
美空ひばりさんの初ヒット!
 
そして、コロムビアレコードとしては、
デビュー盤になります。
 
当時、13歳。
 
シルクハットに燕尾服で、
大人さながらに歌うひばりさんに
大衆が熱狂しました。
 
昭和24年の作品です。
 
作曲・万城目正
作詞・藤浦洸
 
万城目さんは、
「魚屋の娘の美空には、ジャズ調より、流行歌が向く」
と、ひばりさんの指導に乗り出しました。
 
この歌は、曲が先に出来て、
あとから藤浦さんが、詞をはめ込みました。
 
この歌の大ヒットで、
一気にひばりさんは、スターの座を確立します。