先日、発酵専門のスイーツのお店に伺いました。
 
目白台にある「yuloom   zymology」さんです。
 
私は発酵かき氷アンズ味をいただきました。
 
こちらの店主の今泉有美子さんは、
講談界のスター・一龍斉貞鳳先生の娘さんです。
↓ 

 
色々とお話を聞いて、
発酵についてのイメージが随分と変わりました。
 
美味しかったです!
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~一龍斉貞鳳「セールスマン三度笠」~
 
貞鳳先生といえば、
NHK「お笑い三人組」のお一人でした。
 
テレビ、映画、そして本職の講談で大活躍。
 
その後、国会議員になりました。
 
そして、国立演芸場の建設に尽力された方です。
 
「お笑い三人組」での役どころは、
毎日、カバンを持って出掛けるセールスマン。
 
その人気に火が付いて、
今日の一曲が発売されました。
 
昭和38年の作品。
 
貞鳳先生が初めて出した歌のレコードです。
 
とても軽い調子で、軽快な一曲。
 
当時のインタビューで、
「私は歌手ではありません。よって、誰もが、鼻歌でも歌いやすいように心掛けています」
と、おっしゃっています。
 
ちなみにB面は「セールスマン太閤記」。
 
講談の先生らしい一曲(笑)。
 
こちらは、セールスマンの悲哀を描いています。