先日、イワシ料理の専門店に行きました。

 

六角橋の「いさみ鉄っちゃん」さん。

 

メニューは、イワシづくし!!

栄養がある上にリーズナブル。

 

様々なイワシ料理をいただきました。

〆は、イワシの蒲焼丼!

 
子供の頃、私はよく食べたので、
とても懐かしい気分になりました。
 
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~藤本二三吉「丸の内音頭」~
 
イワシは、長年、
日本人の食文化を支えてきました。
 
古典落語「青菜」では、
「イワシが冷めちゃうよ!」と、
おかみさんが亭主に吐く台詞があります。
 
他にも、紫式部は、
庶民の味方のイワシをコソコソ食べていて、
夫にとがめられたというエピソードも!
 
古くから庶民のものでした。
 
他にも庶民のものといえば、盆踊り!
 
今日の一曲は、昭和7年の作品。
 
日比谷・丸の内地域の商店主の委嘱で作られました。
 
当時、丸の内町会長の娘さんが、
初代・花柳寿美さんのお弟子さんだったそうです。
 
そんな流れから、花柳を通して、ビクターに依頼。
 
日比谷公園に櫓を組んで、
太鼓を叩いて浴衣に団扇姿で沢山の人が踊りました。
 
そして、この曲が、話題となります。
そこで、この歌を改詞。
 
歌詞を丸の内地域だけでなく、
東京全域にしたのです。
 
それで、出来たのが、皆さんが、
今もご存知の「東京音頭」です。
 
今日の一曲は、「東京音頭」の元歌でした。