昨日は、林家種平師匠と二人会でした。
会場は、浅草東洋舘。
 
キャリアが全く違う師匠との二人会は、
沢山、勉強になります。
 
師匠と2席ずつ申し上げました。
 
漫才のホンキートンクの弾先生が、
楽屋見舞いに!!
 
ということで、一同で記念撮影!

(※撮影時のみマスクを外しています)
 
ご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~ 北原謙二・飯田久彦・高木たかし「若さでドン」~
 
種平師匠は、70歳を 過ぎても、
益々、精力的です。
 
新しいネタをご自分のペースで
少しずつ増やしているそうです。
 
若さ溢れる師匠で、
私もエネルギーをいただきます。
 
今日の一曲は、種平師匠の青春時代の歌です。
昭和38年の作品。
 
種平師匠は、北原謙二さんが大好きです。
作詞は、関沢新一さん。
 
関沢さんといえば、脚本家でもあり、
写真家でもあり、作詞家でもあります。
 
映画の脚本では、「モスラVSゴジラ」などの
一連の怪獣映画を手掛けています。
 
テレビドラマ、渥美清さん主演
「泣いてたまるか」などもそうです。
 
そして、また、作詞も凄い!
 
美空ひばり「柔」
舟木一夫「学園広場」
村田英雄「夫婦春秋」
水前寺清子「大勝負」
都はるみ「涙の連絡船」
等々・・・
 
大ヒット曲連発です。
  
多彩な才覚の関沢さんの作詞に、
曲を付けたのが、ハマクラさん。
 
作曲・浜口庫之助さんです。
 
「若さでドン」、
タイトルだけで気になります(笑)