8月21日・日曜

FMカオン特別番組「流行歌大行進」が放送されます。

 

司会は、私、林家たけ平です。

 

午後4時から3時間生放送でお送りします。

 

今回も、皆様からいただいたリクエストを中心に、昭和歌謡の名曲をお送りします。

 

可聴方法等、詳しくは、

FMカオンホームページを御覧ください。

 

全国で聴くことが出来ます。

 

お楽しみに~!

 

 

【たけ平今日の一曲】

~島倉千代子「人生いろいろ」~

 

「流行歌大行進」は、毎回、

皆様のオールリクエストでお送りしています。

 

今回、多かったのは、

美空ひばりさんと、島倉千代子さんでした。

 

今日の一曲は、現在、

CMソングとしても使用されています。

 

昭和62年の作品。

 

この歌は、当時、

TBS「三どしま」のテーマソングとして企画されました。

 

高齢化社会を意識した連続ドラマです。

 

元は、「笑い話にしてよ」

というタイトルだったのが、

現行に変更されました。

 

本来、歌詞の中に、
受け入れたくない悩みを酒を飲んで忘れる
という箇所がありました。
 
しかし、「私は飲まないので、この歌詞は、受け入れ難い」と、島倉さんは、おっしゃったそうです。
 
そこで、「島倉さんは、受け入れたくない悩みをどうやって解消するの?」という問いに、
 
「髪を短くしたり、強く小指を噛んだりするかしら・・・」
 
この返事をそのまま、歌詞に盛り込みました。
 
仕事前は必ず緊張する島倉さんでした。
 
よく生放送出演前に、ショートメールをいただき、
「緊張してますけど、生放送頑張りますね」
と書いてあって、ビックリした思い出があります。
 

 
明日、島倉千代子さんの歌も、勿論、放送します。
 
お楽しみに~!