谷中にある天麩羅屋さんに
再び、行きました。
 
「福たろう」さんです。
 
見事な調理裁きにいつも惚れ惚れします。

 
季節物が出るので、
何度行っても新鮮な気持ちです。
 
万願寺とうがらしの天麩羅。
 
他も色々いただいて、塩天丼で〆。
毎回、本当に美味しいです。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~西川峰子「あなたにあげる」~
 
揚げている天麩羅を見つめていて、
この歌が頭の中をぐるぐる・・・。
 
「♪あなたにあげる私をあげる~」(笑)
 
昭和49年の作品。
 
「やまびこ演歌」のキャッチフレーズで、
芸能界に突如デビューした
西川峰子さんのヒット曲。
 
この年の注目ニューウエーブとして、
様々な新人賞を総ナメにしました。
 
フォークの神様と言われた岡林信康さんは、
この歌を聴いて、演歌に、のめり込んだといいます。
 
西川さんは、「この歌が無かったら今の自分は、いなかった。今まで1度も完璧に歌えたことがありません。この歌、実は、物凄く難しい歌なんです。」と、おっしゃっています。