ガチャガチャというのは、
あまりやらないのですが、
興味深いのがあったのでやってみました。
 
「上方落語の出囃子」ガチャガチャ!

 
組み立てるとこんな感じです。
 
座布団を押すと出囃子が鳴ります。
 
私がガチャガチャで出たのは、
出囃子「石段」でした。
 
 
「石段」は、上方では、
前座さんが使用する出囃子です。
 
前途ある前座さんが、
石段を登るように、出世しますように、
という意味を込めて使われています。
 
ガチャガチャには、
他にも米朝師匠や先代の文枝師匠、
春團治師匠などもあるそうです。
 
またやってみようと思います。
 
【たけ平今日の一曲】
~東海林太郎「戦場初舞台」~
 
私が入門したころ、
まだ古今亭志ん朝師匠が、ご存命でした。
 
志ん朝師匠の出囃子は「老松」でした。
 
今日の一曲の間奏には、「老松」が入ります。
 
昭和15年の作品の心に迫る一曲です。
 
「老松」を久しぶりに聴きたい方は、
この歌を聴いてみてください。