毎日、暑い日が続いています。
 
いよいよ、8月に入りました。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
 
そんな時は、参鶏湯!
 
韓国では、伏日といって、暑気払いで、
滋養食の参鶏湯等を食べる日があるそうです。
 
丑の日の韓国バージョン!
 
新宿の「水刺齋」さんの参鶏湯。↓

こくがあり、まろやかで、
本当に美味しかったです。
 
夏バテ防止になりました!
 
皆様もお体、
引き続き、お気を付けください。
 
今月もよろしくお願いします。
 
【たけ平今日の一曲】
~赤坂小梅「おてもやん」~
 
 お座敷がハネたあと、韓国に、
船で遊びに行ったことがあるのが、
小梅姐さん。
 
豪快なエピソード!(笑)
 
小梅姐さんは、芸者から歌手に転向しました。
 
「炭坑節」、「黒田節」と並んで、
小梅姐さんの代表曲が、今日の一曲。
 
元々は、熊本甚句として、昭和10年に発売。
 
当時は、あまり流行りませんでした。
 
しかし、小梅姐さんが
ステージで歌い、評判を取ったり、
歌詞の面白さや、メロディーの陽気さも受け、
広まっていきます。
 
戦後、昭和25年に再発売。
 
この時、「おてもやん」で発売されています。
 
30万枚のセールスを記録!
 
小梅姐さんは、紅白歌合戦で2回、
この歌で出場しています。