先日は、檜原村の学校寄席に伺いました。
 
武蔵五日市駅から車で20分。
 
檜原村があります。
 
東京都、唯一の村です。
 
手作りのメクリが嬉しい!
 

 
生徒さん達と、
一緒に蕎麦を食べる仕草をしたり、
お辞儀の練習をしたり、
楽しい時間を過ごすことができました。
 
何より、大自然に囲まれていて、
空気も水も美味しい素敵な学校でした!
 
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~三橋美智也「リンゴ村から」~
 
今日の一曲は、昭和31年の作品。
 
この時代は、三橋美智也さんの全盛時代でした。
 
「三橋で明けて三橋で暮れる」と言われていました。
 
そして、「ふるさと歌謡」というジャンルが
ヒットしていた時代です。
 
私は、「ふるさと歌謡」は、
2つに分かれると思います。
 
東京へ行ってしまった人を想う歌。
 
東京で故郷を想う歌。
 
前者は、
「僕は泣いちっち」(歌唱・守屋浩)、
「お月さん今晩は」(歌唱・藤島桓夫)、
「早く帰ってコ」(歌唱・青木光一)等々・・・。
 
後者は、
「おさげと花と地蔵さんと」(歌唱・三橋美智也)、
「柿の木坂の家」(歌唱・青木光一)、
「別れの一本杉」(歌唱・春日八郎)等々・・・。
 
今日の一曲は、
後者に入る「ふるさと歌謡」ではないかと思います。
 
この歌の作詞は、歌手の林伊佐緒さんです。