小田原の老舗料理屋「だるま」さんに、
再び行ってきました。
 
お目当ては、今が旬の鯵!!
 

 
そして、やっぱり、
こちらのお店は、天丼!
 
今回は、数量限定の天重をいただきました。
 
 
明治創業の老舗の味をたっぷり堪能しました。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~松田聖子「夏の扉」~
 
7月に入り、夏本番!

夏の名曲をお送りします。

アイドル・松田聖子を
不動の地位にした一曲です。
 
昭和56年の作品。
資生堂のCMソングとしても有名でした。
 
昭和55年、「青い珊瑚礁」が大当たり。
 
そして、同年、
山口百恵さんが引退します。
 
入れ替わりのように登場したのが、
松田聖子さんです。
 
新しいアイドル時代の幕開けとなりました。
 
なかなか、オリコン1位が
獲れなかった今日の一曲。
 
何故なら、「ルビーの指環」が全国的に大ヒット。
 
TBS「ザベストテン」では、
12週連続1位という記録をセールス!
 
この歌を超えるヒットは出ない
と言われていました。
 
しかし、やっと、
「ルビーの指環」から1位を獲ったのが、
今日の一曲でした。
 
松田聖子さんは、この歌のヒットにより、
息の長い歌い手さんになったと言われています。
 
軽快な明るいメロディーが、
爽やかな夏を描いています。