桂米助師匠のYouTubeチャンネルの
収録に行ってきました。
 
「突撃!ヨネスケちゃんねる」です。
 
米助師匠と言えば、
人気テレビ番組だった「隣の晩ごはん」!
 
子供の頃から観ていた師匠と
色々お話出来て嬉しかったです。

 
今回は、林家一門の話や、
私が7月上席の浅草演芸ホール夜の部
トリをつとめる話などを中心の対談番組。
 
師匠にも突っ込んでいただけたり、
楽しい収録でした。
 
また、放送が決まりましたら、
Twitter等でお知らせいたします。
 
YouTubeを観ていただき、
現在、興行中の浅草演芸ホールにも
ぜひご来場くださいませ。
 
お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~林伊佐緒「真室川ブギ」~
 
米助師匠は、過去に、
「長生き音頭」をリリースされています。
 
「音頭」というのは、日本人の心の歌です。
 
いつの時代にも音頭や、民謡は、
受け入れやすいメロディーになっています。
 
林さんは、昭和20年代後半、
「ジャズ民謡」で話題となりました。
 
民謡をジャズにアレンジした楽曲です。
 
「おこさルンバ」、「串本マンボ」、
「草津ブギ」等々・・・。
 
タイトルを見るだけで、
どんな感じなのか、聴きたくなります!
 
中で、最も流行ったのが、今日の一曲です。
 
昭和29年の作品。
 
山形民謡・「真室川音頭」を
ブギにアレンジしています。
 
調子の良いメロディーが、
当時の人々に受けました。