様々なイベントが復活しています。
 
落語会も少しずつ戻ってきました。
  
先日、河の手ギャラリー落語会でした。
 
会場は、 厚木の河の手ギャラリー。
 
今回で22回目の独演会です。
 
約2年、コロナ禍、お休みでした。
 
写真は、席亭・飯島さんのご挨拶の模様。

久しぶりに皆様にお会い出来て
とても嬉しかったです。
 
そして、皆様の笑顔に、
落語家をやってきて良かったと、
思う瞬間でした。
 
楽しい地域寄席です!
 
【たけ平今日の一曲】
~高峰三枝子「湖畔の宿」~
 
昭和40年代の懐メロブームをキッカケに、
歌手活動を復活させた、歌い手さんは多い。
 
小畑実さん、神楽坂はん子さんなどもその組です。
 
中で、女優の高峰三枝子さんもそうでした。
 
全く、歌っていなかったのですが、
テレビ東京(当時・東京12チャンネル)の
「なつかしの歌声」のプロデューサーに、
説得され、再びレッスンを重ね、
晴れて復活します。
 
高峰さんの代表曲の1つが、今日の一曲。
 
昭和15年の作品です。
 
作詞・佐藤惣之助
作曲・服部良一
 
戦時中にも関わらず、大ヒットします。
 
「湖畔の宿」の「湖畔」とは、どこか?
 
歌詞の中に、特定されるものはありません。
 
高峰さんは、
芦ノ湖をイメージして歌っていたそうです。
 
作詞した佐藤惣之助さんは、
榛名湖をイメージして作りました。
 
【お知らせ】
現在、7月1日~10日まで浅草演芸ホールにて、
夜の部トリをつとめています(7/8.9は休演)。
 
2日目は、「夢の酒」
3日目は、「妾馬」
を口演しました。
 
引き続き、ご来場お待ちしています。