先日は、三遊亭好青年さんの
独演会に出演させていただきました。
 
好青年さんは、スウェーデンの方です。
 
スウェーデンの噺、「ニシンの塩漬け」は、
とても興味深かったです。
 
噺の構成が、新鮮で、楽しかった~!
 
そして、スウェーデンの楽器
ニッケルハルパの演奏も聴けました。
 
演奏家の小柏奈々さんです。
 
お初の楽器でした。
 
そして、音色がとても優しいというか、
柔らかくて、聴いていて心地良かったです。
 
スタッフの皆さんも含めて記念撮影!

(※撮影時のみマスクを外しています)
 
一味違った落語会で、楽しかったです。
 
ご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~黒木曜子「陽気な喫茶店」~
 
ニッケルハルパの音色を目を閉じて、
じっと聴いていると、
高級な喫茶店にいるような心持ちになりました。
 
まるで、高級店で流れているBGM・・・
 
優雅な気持ちになるし、
また、心穏やかになります。
 
黒木曜子さんといえば、
「ベサメムーチョ」で、
一世風靡した歌い手さんです。
 
私は今日の一曲が好きです。
 
昭和24年の作品。
作曲は米山正夫さんです。
 
ラテン、タンゴを歌っていた黒木さんに、ピッタリの歌!
 
聴いていて心地よくなります。
 
黒木さんは、早逝されたのが残念でなりません。
 
「ベサメムーチョ」という、
超有名作があるだけに、惜しまれます。
 
黒木曜子さんのステージが1番受けた場所は、
キャバレーだったそうです。
 
妖艶で洒落ているステージは
引っ張りだことなりました。
 
そして、黒木曜子さんといえば、プロレス!
 
プロレスがブームになる前、
客寄せのために、
有名歌手の歌謡ショーがリング上で、
よくあったそうです。
 
黒木曜子さんの人気は抜群で、1番多く、
リング上で歌った歌手ではないか、と、
元コロムビアレコードの方に聞いたことがあります。
 
今では考えられないエピソードですね(笑)。