先日、善光寺御開帳に行きました。
 
善光寺といえば、
落語でも舞台になっています。
 
古典落語「お血脈」です。
 
そのお血脈を実際に購入、
いただいてきました。

 
こちらをいただくと、極楽に行けるという・・・。
 
融通念仏が、
釈尊から大勧進の現住職まで
伝わった系図が書かれています。
 
つまり、代々の「血」の「脈」、法系です。
 
これを血脈と言います。
 
有難く保管しておきます。
 
【たけ平今日の一曲】
~トワエモア「虹と雪のバラード」~
 
7年に1度の御開帳が善光寺。
 
4年に1度がオリンピックです。
 
長野オリンピックが開催されたのは、
平成10年でした。
 
当時、私もスケートを観に行った記憶があります。
 
昭和47年に札幌オリンピックがありました。
 
その時のテーマソングが、今日の一曲です。
 
菅原洋一さんや、佐良直美さん、
ブルーコメッツの皆さんなど、
各社競作になりました。
 
しかし、トワエモアさん版が、1番ヒットしました。
 
昭和46年の作品。
 
この歌を聴くと、
これから始まる札幌オリンピックを
皆が、楽しみにしている・・・
そんな想いに溢れた優しい楽曲です。
 
翌年、オリンピックが開催されると、
益々、ヒットしました。
 
後に、高校の音楽の教科書にも
度々、掲載されたので、
お若い方でもご存知の方が多い歌です。