善光寺の御開帳に行ってまいりました。
 
7年に1度の御開帳!

 
建立された回向柱!
 
思いもひとしおに、中へ入りました。
 
重要文化財・前立本尊様に手をあわせる事が出来ました。
 
良い気を沢山いただきました。
 
明日からまた、頑張るぞ~!!
 
 
【たけ平今日の一曲】
~楠木繁夫「女の階級」~
 
長野に来ると、今日の一曲を思わず、
口ずさみたくなります。
 
「♪君を信濃の高原に~燃えて火を噴く浅間山」
 
この歌は、日活映画同名の主題歌です。
 
古賀政男さんの傑作の1つ。
 
昭和11年の作品です。
 
この映画の原作は、吉屋信子さん。
 
吉屋さんといえば、女性目線で歴史を描き、
大奥ブームを呼んだ作家さんです。
 
そして、楠木繁夫さんの歌唱です。
 
前年、「緑の地平線」で
スターダムにのし上がった楠木さんは、
この歌で更に人気に拍車が出たそうです。