久しぶりに
シロコロホルモンをいただきました。
 
厚木にある「志美津」さんです。
 
こちらの店構えが好き!

 
炭火で、ちょっとずつ、
焼いては乗せ、焼いては乗せ・・・
 
この繰り返しがたまりません(笑)
 
さすが、厚木名物、シロコロホルモン!
 
新鮮で、とても美味しかったです。
 
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~和田弘とマヒナスターズ「泣かないで」~
 
マヒナスターズのメンバー、
松平直樹さんが、お亡くなりになりました。
 
マヒナスターズのボーカルでした。
 
昭和30年代、「都会派歌謡」が流行ります。
 
フランク永井さんや、
松尾和子さんらと共に、
ムード歌謡を牽引されてきた、グループです。
 
「東京の人」や、「好きだった」といった、
既存の歌謡曲をマヒナスターズアレンジで、
世に送り、話題となります。
 
そして、マヒナスターズの
オリジナルヒットが今日の一曲です。
 
昭和33年の作品。
 
そのあと、「誰よりも君を愛す」で、
日本レコード大賞も受賞されました。
 
「ムード歌謡」というジャンルを確立した、
その先駆けのグループです。
 
松平直樹さんとは、以前、
対談したことがあります。
 
懐メロにも大変に詳しくて、
戦前の歌を随分と教わりました。
 
とにかく、話をしていて、面白いんです!
 
どんどん、ボケますし、どんどん、突っ込む。
 
私、タジタジでした(笑)
 
そして、根っからの落語ファン!
いや、落語マニアかもしれません(笑)
 
本当に詳しくて、話をしていて、驚きました。
 
桂米丸師匠や、先代の桂文治師匠など、
大正生まれの噺家を、
若い頃から追っかけていたそうです!
 
そして、松平さんといえば、
立川談志師匠と大の仲良しでした。
 
お互いに、落語、懐メロの話で日夜、
盛り上がっていたそうです。
 
今頃、談志師匠と再会して、
好きな話で盛り上がっていると思います。
 
ご冥福をお祈りいたします。