渋谷にある長崎飯店さんに
久しぶりに行きました。
 
進化する渋谷の中で、
時間が止まっている、この佇まいが、
とても好きです。
 

 
太麺の皿うどんは、
何度食べても飽きません!
 
今回も美味しかったです!
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~由利あけみ「長崎物語」~
 
長崎で有名な「じゃがたらお春」の物語があります。
 
日本人とイタリア人の混血、
じゃがたらお春は、長崎に在住でした。
 
しかし、鎖国令により、
ジャカルタに追放されます。
 
のちに、ジャカルタから、
故郷の日本へ書いた手紙
「じゃがたら文」が評判となりました。
 
そのじゃがたら文を下敷きにして、
作られた歌謡曲が、今日の一曲です。
 
昭和14年の作品。
 
歌唱した、由利あけみさんは、
コロムビアからテイチクへ移り、
ビクターに所属されました。
 
そのビクターで、
「熱海ブルース」と「長崎物語」が
大当たりとなります。
 
早くして引退されたため、
テレビの懐メロ番組などには、
一切出演されていないのが、残念です。
 
平成22年まで御存命だったそうです。