馬車道にある喫茶店に行きました。
 
「十番館」さん!
 
店内は今もレトロな空間!
 
わざとらしく見とれています(笑)

 
昔から、
こちらの「ビスカウト」が大好きです。
 
最高でした!
 
【たけ平今日の一曲】
~ジャッキー吉川とブルー・コメッツ「ブルーシャトウ」~
 
実は、十番館さんの建物は、新しいです。
 
昭和42年に出来ました。
 
この年は、空前の「明治百年」ブーム。
 
それにあやかって、
明治の西洋館を模して造られました。
 
開港当時の面影を残す外観は、圧巻です!
 
この年のヒットが、今日の一曲。
 
GSブームのパイオニア的存在だった、
ジャッキー吉川とブルー・コメッツの皆さんの代表曲です。
 
「青シリーズ」の3作目が、この歌。
 
ムードは、童謡「月の沙漠」に似ています。
 
ロマンチックな名曲となりました。
 
ブルコメは、GSとして、
初の紅白歌合戦出場者です。
 
替え歌も流行りました。
 
「♪森とんかつ 泉にんにく ~」
 
昔から、替え歌が出来る曲は、
流行っている証拠と言われます。
 
そして、この歌がヒットしたことにより、
キャバレー、バー、ホテル、スナック、喫茶店などに、「ブルーシャトウ」と名付けられた店が沢山出来ました。