今日は、梶原いろは亭に
出演させていただきました。
 
都電が通る梶原駅前近くにある演芸小屋です。

 
コロナ禍、お客様の入場が出来なく、
配信のみで営業されていました。
 
しかし、この度、
有観客開催で再スタートを切りました。
 
久しぶりに、
いろは亭のお客様の前で口演出来て、
とても嬉しかったです。
 
今回は、上方の笑福亭鉄瓶兄さん、
桂佐ん吉兄さんのゲストで、
呼んでいただきました。
 
久しぶりにお二人の先輩にもお会い出来ました!
 
(※撮影時のみマスクを外しています)
 
ご来場ありがとうございました!
 
どうぞ、いろは亭にも足をお運びくださいませ!
 
【たけ平今日の一曲】
~日本橋きみ栄「浮名くずし」~
 
「七つ八つからイロハを習い ハの字忘れてイロばかり」
 
なんとも秀逸な都々逸。
 
こんな、艶っぽい都々逸を
寄席の高座で披露されていたのが、
日本橋きみ栄さんです。
 
歌手でありながら、寄席芸人として、
たまに、寄席にも出演されていました。
 
今日の一曲は、昭和11年の作品です。
 
きみ栄姐さんの色気を感じられる一曲!
 
ちなみに、私の出囃子も
日本橋きみ栄さんのヒット曲です。
 
「蛇の目のかげで」を使わせてもらっています。
 
生で1度、高座を拝見出来たことは、私の宝物です!