先日、ビリヤニをいただきました。
 
小川町にある「ビリヤニ大澤」さんです。
 
かなりの人気店だそうです。
 
こちらが、ビリヤニ。

 
極めに極めたビリヤニは、絶品でした!
 
美味しかったです。
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~花村菊江「潮来花嫁さん」~
 
極めに極めた一曲を歌唱されたのが、
花村菊江さんです。
 
昭和35年の作品。
 
この歌のヒットにより、数え切れないほど、
潮来へ行くことが多かったそうです。
 
花村さんは、一時、
潮来に住もうと思ったと言います。
 
そして、潮来での
長年のイベント参加を表彰され、
総理官邸にも何度も呼ばれたそうです。
 
潮来に行くと、どこでも声を掛けられるため、
おちおち、食事も、ままならないそうです。
 
「潮来に行くと、あそこでお蕎麦食べてたでしょ?とか、すぐ言われてしまうので、高い物しか食べられないですよ」
 
と、冗談をおっしゃっていました。  
 
花村さんには、
沢山のことをやることも大変ですが、
1つことを極めることが、
いかに大変かを、教わりました。
 
対談をした時の写真です。