先日、「品川散歩と落語の会」でした。
 
JASS様主催の企画で、
北品川駅から、旧東海道を通り、
品川遊廓、相模屋跡を歩きました。
 
相模屋は、桜田門外の変の、
企てを図ったところです。
 
そして、鰻屋で有名だった、
荒木屋前を通りました。
 
荒木屋は、今は無く、
イタリアンのお店になっていました。
 
しかし、建築はそのまま、趣を残していました。
 
今回の企画の担当のお一人、高橋さんと。

 
そのあと、鯨塚や、
元々海だった地形を見たりして、
落語会となりました。
 
やはり、品川宿ですから、
落語は、品川遊廓を舞台とした、
「居残り左平次」を口演。 
ご参加ありがとうございました!
 
私も勉強になりました。
 
【たけ平今日の一曲】
~島倉千代子「この世の花」~
 
この付近で生まれた大スターといえば、
島倉千代子さんです。
 
北品川駅を降りてすぐ、
島倉さんが卒業された学校もありました。
 
歌手を志した、島倉少女は、
アコーディオンを購入するため、
様々なバイトをしました。
 
パチンコ台の釘を直す仕事、
クリスマスツリーの装飾のバイト等・・・。
 
貸オートバイ屋もやっていました。
 
そのお店にオートバイを借りにきていたのが、
久米宏さんのお父様だったそうです。
 
歌手になり、最初に大ヒットをはなったのが、
今日の一曲。
 
昭和30年の作品です。
 
コロムビアレコード所属になって、
デビュー曲となりました。
 
この歌は、発売半年で、
200万枚のセールスを記録しました!