先日、色々と 整理をしていたら、
決定的瞬間の写真が出てきました。
 
私が真打に昇進したときの口上の写真です。
 
場所は、国立演芸場。
 
鈴々舎馬風師匠が、口上時に、
並んでる出演者を押して
バタバタ倒れる瞬間的写真!
 
この瞬間、お客席は、大爆笑となります。
 
その写真がこちら!

 
左から、林家三平師匠、林家鉄平師匠、私、
そして、師匠の正蔵です。
 
私の師匠、かなり派手に倒れています(笑)
 
貴重な写真なので、大切に保管しておきます!
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「君はマドロス海つばめ」~
 
馬風師匠は、美空ひばりさんの歌を
よく高座で歌われます。
 
今日の一曲は、
ひばりさんのマドロスものです。
 
ひばりさんのマドロスものといえば、
「ひばりのマドロスさん」(昭和29年)が初ヒット。
 
紅白歌合戦初出場曲です。
 
そして、第2弾が、今日の一曲。
昭和30年の作品です。
 
こちらは前作からガラリと変わり、
哀愁あるマドロスもの。
 
作詞の石本美由起さんは、
横浜を頭に置いて書きました。
 
理由は、石本先生曰く、
「私もひばりちゃんも住んでいるのが横浜だから」
ということだからだそうです。
 
ひばりさんの「マドロス歌謡」は、
かなりヒット曲が多く、人気がありました。