先日、FMカオン
「たけ平の楽語の時間」の収録でした!
 
スタジオは、神奈川県海老名市にあります。

 
懐かしい昭和の名人の録音や、
昭和歌謡をたっぷりと、お送りする60分です。
 
放送日時等は、
FMカオンのホームページをご覧くださいませ。
 
今月もよろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~島倉千代子「襟裳岬」~
 
まだ、FMカオンで
1度も放送されていない昭和歌謡は、
沢山あります。
 
今日の一曲もそうです。
 
森進一さんの「襟裳岬」(昭和49年)は、
何度か放送しています。
 
島倉千代子さんの歌は、昭和36年の作品。
 
島倉さんの、この歌も大ヒットしています。
 
ヒットしたので、村に道路が作られました。
 
人呼んで、「黄金道路」。
 
この名前の由来は、
かなりの工事費が、かかったから・・・
と、聞いています。
 
そして、町名も、
「幌泉町」から「えりも町」に改名!
 
歌のヒットが、町名まで変えてしまったのは、
珍しいケースだと思います。
 
珍しいといえば、昭和49年の紅白歌合戦です。
 
この年は、島倉さんの「襟裳岬」と、
森さんの「襟裳岬」が、
同名でトリということで、話題になりました。