3年ぶりに「お家寄席」が開催されました。
 
お客様のご自宅に噺家を招き、
近所の方々に、ご来場いただくという企画!
 
今回で、12回目のお家寄席です。
 
「荒茶」を口演。 
 

 
そして、紙切りを発見!
 
林家正楽師匠による作品だそうです。
 
私が、お家寄席をやっているところ(笑)。
 
スタッフの皆さんと記念撮影。
 
お家寄席は、
スタッフの皆さんのお手伝いがあってこそです。
 
(※撮影時のみマスクを外しています)
 
本当にありがとうございました!
久しぶりに伺えて嬉しかった!
 
【たけ平今日の一曲】
~江利チエミ「カモナマイハウス(家へおいでよ)」~
 
外国曲のカバーが流行り始めたのが、
昭和20年代後半から、昭和30年代です。
 
原詞で歌うところと、
和訳で歌うところがあるのが、
昔のカバーのパターンでした。
 
今日の一曲は、
日本では、昭和27年にヒット。
 
当時、チエミさんは、15歳!
天才歌手と言われました。
 
「♪家へおいでよ私のお家へ あなたにあげましょうキャンディ・・・」
 
このあとも、焼肉、ぶどう、ナツメ、ケーキ等々、
色々な食べ物を提示して、家へ誘います(笑)
 
コミカルで、リズミックな曲想が、
たちまち人気となり、
日本でも大ヒットしました。