昨日は、西新井ライオンズクラブ様に
呼んでいただきました。
 
会場は、西新井大師にある清水屋さんです。
 
ライオンズクラブの小川さんと、
世話人の元井さんと記念撮影!

 
久しぶりに、お座敷スタイルの落語会でした。
 
最近は、こういう雰囲気の会も少ないので、
懐かしく感じます。
 
「紙入れ」を口演↓
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~久保幸江「ヤットン節」~
 
ご来場の皆様は、落語を聴いたあと、
コロナ対策万全で、食事会でした。
 
昭和の時代は、宴会で、
必ずお座敷ソングを
手拍子しながら歌っていました。
 
お座敷ソングとして有名な歌が、
今日の一曲です。
 
昭和26年の作品。
 
特需景気に乗って、
この歌が全国的にヒット!
 
カラオケが無かった頃、
手拍子で宴を盛り上げていました。
 
他に、「チャンチキおけさ」や、
「まつの木小唄」なども
盛んに歌われていたようです。
 
そして、久保さんのお座敷ソングといえば、
「トンコ節」もヒットしています。