7月上席・浅草演芸ホールにて、
林家たけ平、トリをつとめます。  
 
夜の部のトリ(主任)です。
 
7月8日と9日のみ休演。
 
他は、連日、大ネタ口演予定です!
 
沢山のご来場お待ちしています。
 
出演者は以下をご覧くださいませ。

 
よろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~初代・コロムビアローズ「渡り鳥いつ帰る」~
 
今日は、「トリ」にまつわる一曲です。
 
この歌は、東宝映画同名の主題歌。
 
昭和30年の作品。
 
原作が、永井荷風さんです。
永井さんの短編小説を集めたもの。
 
再構成を久保田万太郎さんがしました。
いわゆる群像劇です。
 
役者陣がたまらないんです!
 
森繁久弥さん、田中絹代さん、
久慈あさみさん、淡路恵子さん、
高峰秀子さん等々・・・
 
豪華キャスト!
 
舞台は、赤線「鳩の街」です。
 
そこでカフェーを営んでいる、
森繁・田中夫妻。
 
そして、働いている娼婦の皆さんを
哀愁感たっぷりに描いています。
 
貴重なのは、当時の「鳩の街」が
映画で観られるところです。
 
そういう意味でかなり文化価値の高い映画だと思います。
 
そして、この映画主題歌を歌ったローズさんが、まだ、ご健在なのが嬉しい限りです。