不定期で、漫才の笑組・ゆたか先生と、
トークライブを開催しております。
 
大先輩とのフリートークは、
本当に勉強になります。
 
昨日もご来場、ありがとうございました。
 
会場は、町屋の喫茶店、「若茶」さん。
 
こちらのお店、
立派なジオラマがあります!!
 
ジオラマ好きな方には、
たまらないお店だと思います。
 
ゆたか先生とツーショット。
 
そして、いただくお食事、
どれも、とても美味しいです。
 
最近、ハマっているのが、
ハワイ名物・ロコモコ丼!
 
大盛りでいただきました。
 
これ、ホント、好きです。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~岡晴夫「憧れのハワイ航路」~
 
オカッパル、戦後の大ヒットが、
今日の一曲です。
 
昭和23年の作品。
 
当時、キングレコード黄金時代でした。
 
何故なら、岡晴夫さん、小畑実さん、
林伊佐緒さん、津村謙さんが在籍していました。
 
特に、岡晴夫・小畑実の両雄は、
「キングのドル箱」と言われていました。
 
この時期、キングレコードのヒット曲は、
ベストセラー連発!
 
岡さんは、戦後、「東京の花売娘」、
「青春のパラダイス」、「啼くな小鳩よ」と、
順調にヒットを飛ばしていきます。
 
そして、今日の一曲は、
まさにダメ押しの大ホームラン !
 
この一曲で、「大スター・岡晴夫」は、
不動のものとなりました。
 
当時、ハワイに行きたくても、
渡航許可がおりていない時代です。
 
それだけに、より一層、民衆は、
ハワイへの憧れが強くなりました。
 
その心理が、ヒットに繋がった
一因と言われています。