上野にある天麩羅屋さんに行きました。
 
天寿ゞさんです。
 
寄席芸人、御用達!
 
海老天、かき揚げで有名なお店です。

 
久しぶりに食べる事が出来て
美味しかったです。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~二村定一「洒落男」~
 
天寿ゞさんの創業は、昭和3年です。
 
歌の世界では、
二村定一さんが、大スターの頃。
 
今日の一曲は、二村さんの代表曲です。
 
昭和4年の作品。
 
アメリカのポピュラーソング
「ゲイキャバレロ」の日本語訳です。
 
「ゲイキャバレロ」とは、
「気取り屋」とか、
「華やかな男」といった意味。
 
現代の「チャラ男」です(笑)。
 
陽気なメロディーと、可笑しい歌詞で、
全米で大ヒットします。
 
日本では「洒落男」というタイトルで、
沢山の歌手がカバーしました。
 
二村定一さんや、
榎本健一さんの歌唱が特に有名です。
 
この曲が、好きだったと、話していたのが、
柳家小はん師匠です。
 
その、小はん師匠がお亡くなりになりました。
 
私は、定期的にお仕事でご一緒したので、
とても残念でなりません。
 
小はん師匠は、普段から着物で通していました。
 
「なんで普段から着物なのですか?」とお尋ねしたら、
 
「昔ね、子供の頃、寄席に通ってたとき、出番を終えた噺家が、バスや電車を待っている姿が、着物だったんだよ。夕日に、噺家が当たるだろ。それ見てね、洒落てるなあ、俺も噺家になりたいなあ。って思ったんだよ。」
 
小はん師匠は、その姿に惚れて、
噺家になったそうです。
 
師匠には、「船徳」や「突き落とし」を
お稽古していただきました。
 
そして、かっこいい噺家の姿を学びました。
 
まさに、洒落男です。
 
ご冥福をお祈りいたします。