現在、上野鈴本演芸場と、
新宿末廣亭に出演しています。
 
新宿末廣亭のあと、
林家種平師匠と、食事をしました。
 
末廣亭の隣にある「あづま」さんです。
 
寄席芸人御用達!
 
私も久しぶりに伺いました。
 
ご機嫌の種平師匠は、こちら(笑)!

 
あづまさんといえば、名物ジュージュー焼!
 
前座の頃から慣れ親しんだご馳走です。
 
師匠と色々な思い出話が出来て
楽しかったです!
 
【たけ平今日の一曲】
~田端義夫「かえり船」~
 
こちらのお店には、
前座時代の沢山の思い出があります。
 
林家こん平師匠にも随分とご馳走になりました。
 
私の師匠の正蔵も大好きなお店です。
 
あづまさんの創業は、昭和21年。
 
創業時に流行った歌が、今日の一曲です。
 
戦地から帰ってきた兵隊さんは、
この歌を聴いて、
祖国に帰ってきたことを
しみじみと噛みしめたそうです。
 
バタヤンのビブラートが涙を誘う一曲です。