浅草の「ぱいち」さんに行きました。
 
下町の洋食屋さんです。
 
エビフライ定食!
 

 
どこか懐かしい味で、
美味しかったです。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シズ子「さくらブキウギ」~
 
浅草も沢山の人が出ています。
 
そして、桜も綺麗に咲いています。
 
ブギの女王、笠置さんの桜の歌が
今日の一曲。
 
昭和23年の作品です。
 
ジャズ歌手から戦後、流行歌手になります。
 
軽妙洒脱で強烈なリズムの笠置さんのブギは、
戦後復興の象徴となりました。
 
日劇のステージ「笠置シズ子ワンマンショー」は、
1週間で7万人の観客動員を記録!!
 
後に、懐メロブームが到来しても、
決して歌いませんでした。
 
笠置さんは出演依頼が来ても
「私は時代の歌手ですから」
と、お断りしていました。
 
まさに、時代を映した名歌手です。