昨日は、コロムビアマンスリー歌謡ライブの司会でした。
 
今回で、81回目。
長くやらせてもらっています。
 
会場は、代々木上原のけやきホールです。
 
司会風景は、こちら!
 

 
今回の出演は、西尾夕紀さん、山崎ていじさん、
金嶋昭夫さん、望月琉叶さんでした。
 
今回のトリ、西尾夕紀さんと記念撮影!
 
(※撮影時のみマスクを外しています)
 
満員御礼の客席!
ご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~渥美二郎「夢追い酒」~
 
マンスリー歌謡ライブは、
毎回、様々な方がご出演します。
 
私も色々な方の司会をやらせていただいております。
 
お亡くなりになった、弘田三枝子さん。
 
それから現役の歌手の方だと、
 
こまどり姉妹さん、五月みどりさん、
畠山みどりさん、新沼謙治さん、
冠二郎さん、大川栄策さん、細川たかしさん・・・
まだまだ沢山の方がいらっしゃいます。
 
渥美二郎さんも何度もご一緒しています。
 
渥美さん、最大のヒット曲が、今日の一曲。
 
昭和53年の作品。
作曲は遠藤実さんです。
 
ある時、裏町を遠藤さんが歩いていました。
 
すると、まだまだ使えそうなテレビや冷蔵庫が
捨てられていたそうです。
 
思わず、「あなた、なぜ捨てた?」
と、冷蔵庫達が訴えているように見えたそうです。
 
それで、「♪あなた なぜなぜ 私を捨てた…」
というフレーズが生まれます。
 
そして、280万枚という
驚異的セールスを記録しました。