昨日は、神奈川県の港南台へ行きました。
 
会場は、翠風荘さん。
 
「翠風荘落語会」という
長年、続いている地域寄席!
 
写真は、もう一人の出演者、
三遊亭花金さんです。
 
会場は、満員御礼、
ありがとうございました!
 
こちらの会場、
ちょっと外に目を向けると、
杏の木が見えます。

 
3月、4月に見頃を迎えるので、
とても綺麗でした~!
 
客席にいながら、
春を感じることが出来る、
季節感溢れる落語会でした。
 
ご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~青木光一「柿の木坂の家」~
 
今日の一曲は、ふるさと歌謡の名曲です。
 
昭和32年作品。
 
この歌の好きなところは、
 
「♪思い出すなァ ふるさとのョー」のところを、
青木さんが、情感を込めて、
「はなし言葉」で、語るでなく、歌うでなく、
あの絶妙な感じがたまりません!
 
作詞は、石本美由起さん。
 
この歌は、広島の実家にあった
樹齢200年の柿の木が
モデルとして作られたそうです。
 
石本さんの実家は、高台にありました。
長い坂を上がりきると、石本さんの実家。
 
ですから、近所では、「坂の石本」と
言われていたそうです。
 
歌唱した青木さんは、最初、譜面を貰ったとき、
目黒区の柿の木坂のことを歌うと
勘違いしたそうです(笑)。