浅草をモチーフにした
切手を購入しました~!
 
見ているだけで楽しくなります。
 
浅草名物や名所がずらり、
切手になっています。
 
なんと、浅草演芸ホールも
切手にありました!
 
出演しているところが切手になっていると
何故か嬉しい(笑)
 
おすすめです!
 
【たけ平今日の一曲】
~青木光一「小島通いの郵便船」~
 
青木光一さんの代表曲といえば、
「柿の木坂の家」(昭和32年)という
イメージがあります。
 
これは、テレビやラジオで青木さん自身が、
盛んにお歌いになったからだと思います。
 
しかし、私は、青木さんのヒット曲といえば、
「早く帰ってコ」(昭和31年)と、
今日の一曲ではないかと思っています。
 
今日の一曲は、昭和30年の作品。
 
この歌を聴いて「郵便船」という言葉を知りました。
 
青木さんをスター歌手にした一曲です。
 
「柿の木坂の家」だけでなく、
もっともっと、こういうヒット曲も
歌ってもらいたいなあ、と、思っています。
 
島のふるさとを舞台にした歌です。
 
「ふるさと歌謡」がブームになったのが、
昭和30年代。
 
まさに、この曲もブームに乗って
大ヒットしました。