板橋区の「にりんそう公園」に行きました。
 
お目当ては、
平成演歌のヒット曲「二輪草」の歌碑!
 
板橋区の区花が、二輪草です。
 
それにちなんでいます。

 
平成11年に建立されたそうです。
 
そこまで大きい公園ではないのですが、
緑が沢山、茂っていて、
気持ちいい公園でした。
 
【たけ平今日の一曲】
~川中美幸「越前岬」~
 
「二輪草」といえば、
川中さんの平成のヒット曲。
 
そして、昭和57年、
レコード大賞金賞に輝いたのが、
今日の一曲。
 
この歌は、本来、
「新潟の夜」というタイトルでした。
 
しかし、作曲家が、イメージが湧かなくて、
曲が書けないという・・・。
 
風景が見えるなら曲が書ける
と言われたディレクターは、
鉄道マップを買ってきました。
 
指で北から辿ると、
福井県の越前岬で
指がピタリと止まったそうです。
 
イメージが膨らんだ作曲家は、
スラスラとメロディーを書き上げました。
 
そして、タイトルも「越前岬」になりました。