今回の鰻は、庶民の味方!!  
 
神田・うな正さん。
 
とにかく、コスパ最強の
ランチうな丼990円!!
 
ボリュームかなりあります。
その上、めちゃくちゃ旨い!
 
そして、国産。
 
ご主人が、静岡から届く鰻を
毎日捌くそうです。
 

 
これはクセになります。
 
サラリーマンの皆さんに大人気だそう。
 
いや、サラリーマンでなくとも、
噺家の私も、もはや虜になっています。
 
【たけ平今日の一曲】
~ハナ肇とクレイジーキャッツ「ドント節」~
 
「♪サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ~」
で始まります。
 
昭和36年の作品。
 
実際は、
サラリーマンの方々のご苦労を考えると、
怒る方もいるかもしれません。
 
しかし、この歌は、むしろ、
「サラリーマンは大変なんだ」という、
サラリーマンの応援ソング。
 
この歌の前に、「スーダラ節」がヒットしました。
 
このサラリーマン礼讃歌の第2弾が、
今日の一曲。
 
一連のクレイジーキャッツの歌は、
殆ど、青島幸男さんの作詞です。
 
青島さん曰く、
「PTAのおばさま方が激怒するようなバカ歌を作りたい」
だそうです。
 
いかにも青島さんらしい表現(笑)
 
そして続けて、
「お父さんは大変なんだよ、疲れたお父さんの応援歌があったっていいじゃないか!そんな気持ちで、沢山のコミックソングを手掛けました」
とおっしゃっています。
 
実は、昨今、クレイジーキャッツの歌声と
数々の青島作品は、
お若い世代に、見直されているそうです。
 
平成生まれの方々にも、
かなりファンがいると聞いて驚きました。
 
今では、世代、性別を超えた
応援歌になっています。