「お富与三郎」には、
こうもり安という、脇役も有名です。
 
与三郎とともに、
お富をゆする無頼漢な役どころ。
 
やはり、木更津にお墓があります。
選擇寺です。 

 
こうもり安も実在した人物を
モデルとしています。
 
山口瀧蔵。
木更津の油屋の次男です。
美声、男前、金回りが良い。
 
芝居の「こうもり安」とは、
真逆なので驚きました!
 
毎夜、フラフラ出歩くから、「こうもり安」。
 
お墓は、こちらです。

 
この芝居は、
実在した人物や出来事を
作品化しているところが、
リアリティがあって、楽しいです。
 
久しぶりに、芝居を観たくなりました。
 
【たけ平今日の一曲】
~照菊「与三さん」~
 
昨年末、BSテレ東
「武田鉄矢の昭和は輝いていた」に
出演させていただきました。
 
その時に、蔵出し映像として、
照菊さんの今日の一曲が初放送されました。
 
まさに、貴重映像で驚きました。
 
この歌は、昭和30年の作品。
 
前年、昨日のブログでご紹介した
「お富さん」が大ヒットしています。
 
おそらく、その流行りに乗っかろうと、
発売された作品であると思います。
 
前年ヒットの歌が、
「お富さん」というタイトルだったから、
今度は、男のほうの主役を元に「与三さん」。
 
3年ぶりに、お富にあった与三郎は、
お富の贅沢な暮らしに激怒します。
 
「でもね、与三さん、あなたが思ってるようなそんな悪い女じゃないんだよ。与三さん、勘違いしてますよ」
というような歌です。
 
「お富さん」のアンサーソング?
と、思ってしまいます。
 
作詞・作曲も「お富さん」と同じ方というのも、
うなずける一曲です。