以前、浜松に行きました。
 
浜松といえば、やっぱり鰻!
 
明治40年創の「あつみ」さん!
 
関西風と関東風が相交じる
独特の焼き方で有名です。
 
浜松を代表する名店 。
 
せっかくなので、鰻2匹を注文!

 
ふっくら感がたまりません。
 

並んだ甲斐がありました。

 

美味しかったです!

 

【たけ平今日の一曲】

 ~鶴田浩二「同期の桜」~

 

この歌は、元々「戦友の唄」

(昭和14年・歌唱/樋口静雄)が、

モチーフになっています。

 

第二次世界大戦末期に、

海軍兵学校在学生が、

「♪君と僕とは二輪の桜~」という歌詞を

「♪貴様と俺とは同期の桜~」に改めます。

 

それから、更に、

「♪同じ兵学校の庭に咲く~」と

他も改作します。

 

そして、この歌詞が、海軍将兵一般で、

広く歌われるようになりました。

 

ですから、この歌の特定歌手は居ません。

 

戦後も様々な人が歌い、大衆も求めました。

 

昭和40年代、

同名の映画やテレビドラマが大当たりします。

 

そして、俳優・鶴田浩二さんが

特にステージで歌唱しました。

 

鶴田さん自身も海軍航空隊に所属していました。

 

戦友との悲しき別れが忘れられず、

この歌をよく歌っていたそうです。

 

その悲しみが、

役者人生の原動力にもなっていると、

発言されています。

 

鶴田浩二さんも、戸籍上、

浜松出身として有名です。