浅草東洋館は、現在、
都内唯一の色物寄席です。  
 
元々は、ストリップ劇場
「浅草フランス座」でした。
 
フランス座は、昭和26年オープン。
 
それから二転三転して、
現在は、東洋館になっています。

 
私が東洋館に出演すると、
必ず観るスポットが2カ所あります。  
 
客席2階にある赤い欄干は、
東洋劇場という当時の寄席の名残です。
 
それから、よく見ると、
舞台脇に、空中階段があります。
 
これは、ストリップ時代の名残です。
 
内容によっては、この階段から、
踊り子さんが登場していたそうです。
 
当時のものが今でも見ることが出来るのが嬉しいです。
 
今度、来館の際は、
是非じっくり御覧ください。
 
【たけ平今日の一曲】
~四家文子「踊り子の唄」~
 
文人・永井荷風さんといえば、
踊り子さんを観に、
足しげく通ったことで有名です。
 
今日の一曲は、昭和8年作品。
 
『♪紅いライトに照らされて紅の涙に濡れて踊るのよ~』
 
踊り子さんの悲哀が描かれた作品です。
 
裏面は、大ヒット「島の娘」(歌唱・小唄勝太郎)!
 
実は、A面「踊り子の唄」、
B面「島の娘」でした。
 
しかし、思いのほか、
「島の娘」が好調で、
レコード会社も更に宣伝して、
大当たりしました。