昨日は、FMカオン「たけ平の楽語の時間」を収録しました。
 
FMカオン開局11周年を記念して、
桂夏丸師匠、登場!

 
昭和の相撲、懐メロ、思い出の寄席など、
たっぷり語っていただきました。 
 
趣味が合うので、話が尽きません(笑)
 
2週に渡って放送します。
 
3月放送予定です。
 
よろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
 
~藤山一郎・奈良光枝「青い山脈」~
 
夏丸師匠が、昭和歌謡にハマったキッカケは、
藤山一郎さんだそうです。
 
このあたりも私と似ています。
 
私達が、子供の頃、
懐メロ番組といえば、藤山一郎さん。
 
必ず、最後、藤山一郎さんが
トリで番組が終了しました。
 
そんな藤山さんのビッグヒットが、
今日の一曲。
 
昭和24年の作品です。
作曲は、服部良一さん。
 
当時、服部さんは、仕事で、大阪梅田劇場と、
東宝の京都撮影所を掛け持ちしていました。
 
梅田から京都に向かう電車は、超満員!
 
車窓には、六甲山脈。
 
その山脈を見ながら、
つり革につかまって
浮かんだメロディーだそうです。
 
後に、国民的歌謡曲となりました。
 
平成元年の「心に残る昭和の一曲」の
アンケートでも、堂々の第1位!
 
様々な功績が認められ、
藤山一郎さんは、生前中に、
国民栄誉賞を受賞されました。