水天宮の天麩羅屋さんに行きました。
  
私が生まれた頃に創業。
風情ある店構えが好きです。
 

 
揚げたてが順に出てきます。
 
何を食べても美味しい!!
 
また行きたいです。
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~小唄勝太郎「島の娘」~
 
ある音楽評論家の方が、
「『島の娘』より、ベートーベンが好きだという日本人がいるなら、その人はドイツ人です」
と言ったほどの名曲!
 
昭和8年の作品。
 
発売した途端に大ヒット。
当時異例の50万枚のセールスを記録!
 
作曲は、佐々木俊一さんです。
 
佐々木さんは、福島の新民謡「新相馬節」を
頭に置いて作曲したそうです。
 
そのメロディーが日本人の琴線に
触れることになります。
 
そして、勝太郎さんのこの曲に対する
意気込みは凄まじかったそうです。
 
レコーディング当日は、
水天宮に願掛けをしました。
 
大好物の肉を向こう10年断ちました。
 
スタジオに入ると、
マイクに両手を合わせて祈ります。
 
そして、歌いなおし、実に3時間!
 
納得いくまで歌い続けたそうです。
 
まさに、その執念が実り、
爆発的大ヒットに至りました。