根岸のおかみさんこと、
先代三平師匠のおかみさんは、
様々な作品の作詞もされていました。
 
増位山さん歌唱、
「そんな夕子にほれました」が1番の代表作。
 
最終的に120万枚を超える
大ヒットになりました。
 
他にもあります。
 
朱鷺あかりさんが歌った
「愛ひとつ」もおかみさんの作詞です。
 
当時のジャケット写真が出てきました。
三平師匠のパネルの前で1枚!

 
ねぎし三平堂は、
まだまだお宝が出てきそうです。
 
【たけ平今日の一曲】
~花菱エコーズ「泣いても泣いても」~
 
当時、歌手を目指して
先代三平師匠のもとに居たグループが
「花菱エコーズ」です。
 
「林家エコーズ」という名前で
デビューする予定でしたが、
歌手で「林家」もないからと、
変更になりました。
 
林家の家紋は「中陰花菱」です。
 
そこで、「花菱エコーズ」という
グループでデビュー。
 
先代三平師匠のネーミングです。
 
このグループは、
元々、ロスプリモスにいた、
福田さん、大川さんを中心に
結成された5人グループ。
 
そのデビュー曲が、今日の一曲です。
 
昭和43年作品。
なんと、作曲が、先代三平師匠!
 
三平師匠が、初めて作曲した
ムード歌謡タッチのものです。
 
三平師匠の推薦書には、
「結成されてまだ3か月。厳しい芸能海(界)に船出したばかりの乗組員5人の花菱エコーズ丸、皆様の友情で無事目的地に着かせてやって下さい。芸能人としてではなく、人間林家三平として心よりお願いします」
とコメントされています。
 
三平師匠の優しさが滲み出る
素敵なコメントです。