大須といえば、名古屋。
 
名古屋といえば、ひつまぶし!
 
ということで、いただきました。
 
「やっこ」さんです。
 
地元の方曰く、
ここのひつまぶしを食べておけば
間違いなしだそうです。
 
ボリューム満点!!

 
リピーター率が高い
という理由もよく分かりました。
 
今度、大須に行ったときは、
鰻重に挑戦することにします!
 
【たけ平今日の一曲】
~北島三郎「なごやの女」~
 
北島さんといえば、
「女」シリーズというのがあります。
 
昭和40年の「函館の女」のヒットを皮切りに、
「加賀の女」、「薩摩の女」なども流行りました。
 
しかし、昭和歌謡において、
最初に「女」でヒットしたのは、
北島さんでしょうか?
 
実は「函館の女」の2年前、
春日八郎さんが「長崎の女」で
ヒットしています。
 
春日さんも負けじと、
「霧島の女」、「美濃の女」など、連発しました。
 
今日は、北島さんが名古屋を歌った
「女」シリーズです。
 
昭和46年の作品。
作詞は星野哲郎さんです。
 
「なごや」だけは平仮名の理由について、
何となくやわらかい感じがする、
語感の調子だそうです。