先日、南大沢総合式場さんに
独演会で呼んでいただきました。    
 
午前中から、たっぷり2席!
「紙入れ」を口演。
 

 
沢山のご来場ありがとうございます。
 
スタッフの飯島さんと記念撮影!
 
楽屋のスリッパも、メモリアルホールっぽい(笑)
 
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~田端義夫「別れ船」~
 
メモリアルホールといえば、
「別れ」のところ・・・
 
と、いうイメージがありました。
 
しかし、スタッフの方に聞くと、
「集う」場所でもあるそうです。
 
亡き人を みんなで送ってほしい・・・
 
だから、「別れ」の前に
「集う」ところだそうです。
 
その認識を持ってもらいたくて、
落語を呼んだり、イベントを開催することで、
「集う」習慣が出来れば・・・
と、おっしゃっていました。
 
昭和歌謡のジャンルで、
別れの歌は、多いです。
 
今日の一曲は、
バタヤン、戦前のヒット曲。
 
昭和15年の作品です。
 
作詞した清水みのるさんは、
「船」の歌を沢山、お書きになりました。
 
「かえり船」、「かよい船」、「とまり船」、
「ひと夜船」、「ぎおん船」、「なごり船」等々…。
 
清水さんの親友、サトウハチローさんは、
以下のように話しています。
 
「清水は、船の歌ばかり書きやがる。そんなに船の歌、書きたいなら、質屋の歌で『ながれ船』でも書け。そのうちに俺が『たすけ船』を出してやるから」
 
なんとも面白いエピソードです(笑)。
 
「島の船唄」に続く、船物ヒットとなりました。
 
バタヤン独特のバイブレーションが、
聴く人の涙を誘いました。